FC2ブログ

    わいまっくす

    どうも、丈です。生きてます。
    さて、長い事つまずいていた事案が解決したので。
    Windows7搭載のパソコンにWiMAX端末のシンセイコーポレーション MW-U2510をインストールしようとして、
    クライアントユーティリティの「WiMAX 端末が接続されていません」というのがひたすら出て悩んでたんですが、
    あっさり解決。
    原因はメーカーサイトからドライバーを持ってくる際に、丈さんの端末がビックカメラ・ソフマップ限定の「BDSS02W」という型番なので、「MW-U2510 Ver.2」のドライバーを選択すべきところ、普通の「MW-U2510」のドライバーを持ってきてたため、のようです。表面にはVer.2なんて書いてないし見た目も(多分)変わってないようなので、この間違いしてる人多いんじゃないかなぁ・・と(勝手に)
    ググると結構この時点でつまずいてる人いたんで、もしつまずいてる人、いたら試してみてはいかがでしょう。
    スポンサーサイト



    Skype軽量化計画

    スカイプが重たいという人が多いので設定晒したりしてみます。[8.11追記]「Skype 軽量化」なんかの検索で飛んでくる人が多いので、色々加筆します。

    続きを読む

    パソコンが進化した

    OS:Windows Vista Home Premium 32-bit
    M/B:GIGABYTE EG43M-S2H → GIGABYTE EP45-UD3P
    CPU:Core2Duo E6550 2.33GHz@2.4GHz → Core2Duo E7200 2.52GHz@3.02GHz
    VGA:HIS RADEON HD 4670 VRAM512MB
    Mem:UMAX 2GBx2 デュアルチャンネル
    HDD:HGST 320GB Seagate 320GB SAMSUNG 1TB

    フルスク・解像度1024x768・チャト欄・クイックスロット・ステータス情報・ペットアイコン・メニューバー非表示
    FPS500

    型落ちのソーテックを魔改造してみた

    手ぶれひどい。あと音量注意。すごい今回は長いのでパソコンとか興味ねーよという方は読み飛ばしてください。
    [高画質で再生]

    似非SSD XP起動  [ホームページ]
    どうもこんばんは。
    高校の頃実家で使っていた型落ちのソーテックが今こっちに持って来てるのですが、とにかく遅い・・
    というわけで、快適化しようと思い立ち、色々考えてみた結果
    CF(コンパクトフラッシュ)カードに変換アダプタを使い、ハードディスクとして認識させる事で全体的に処理が高速化して快適になるんじゃないかと。
    早速アプライドに行き、CFtoIDE変換アダプタ(780円)、特価のバルク品CF8G(2980円)を購入して装着しました。
    そして接続してXPのCD(nLiteというソフトで軽量化済み)を使いインストールしたのですが、ものすごく遅い!
    安いメモリーを買ったので当然規格も低く、またCFやSSDでは読み書きが集中するとものすごく転送速度が遅くなってしまうのです。(通称プチフリ)詳しい事はグーグル先生に聞いてください。
    帰ってすぐインストールを開始して、大学に行く前には終わるだろうとたかをくくっていたら全然進まず・・。
    仕方ないので放置して出かけ、夜10時頃帰ってきたのですが、
    まだ終わってないってどういうことなの・・
    まぁ、その後数時間の後なんとかインストールは完了。無事XPも起動したのですが、とにかくプチフリの連続で作業もままならんばい。
    というわけでプチフリ解消を狙い、EWFというMSのツールを使うことに。こことかこことかを参考にして設定していったのですが、導入した後の再起動で立ち上がらず・・何度も設定用のレジストリ登録ファイルを見直してみたのですが駄目でした。HDDをスレーブに入れてるのが原因だったのかもしれません。
    とにかく、EWFは諦めて、他の方法でプチフリを解消する方法はないかとグーグル先生を酷使していたところ、FlashFireというフリーソフトに行き着きました。これはSSDに書き込む前にデータをメモリーにキャッシュし、ある程度データが溜まった時点で書き込む(初期設定)というソフトで、プチフリ解消にはある程度効果があるようです(もっともEWFには劣る)。
    これを導入すると、なんということでしょう。今までの重たさが嘘のよう。Windowsの起動も動画のように非常に高速になりました。
    が、しかし。その後うっかりデフラグをしてしまったのが良くなかったようで、今はまた起動しなくなってしまいました。また入れ直しかな・・・。

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード